今までありがとうございました
--/--/--(--)--:--


拍手する
2008/07/02(水)23:39
まだまだ出張は続きます@w@;
今日は過去のお話だけどRO日記です!!(`・ω・´)b

お城と言えばWIZプリペア・・・・
しかし!!私はこっちも好きです!!

それは・・・!!(題名でばれてr



0703-5.jpg


GXペアです!!


ということで、最近お友達になったクルセの葵さんとお城ペアしてきました>w<
GXペアは、WIZプリとは違ってプリは後衛支援ということになり、
狩りの流れは前衛のクルセさんが作ることになります。
そうなってくると、お座りぷりんとかヒール担当プリとか・・・・
一部の方ではそんな感じに思われるかもしれないです・・・・・!!

しかしGXペアも結構奥が深いんですよね!!!
私がGXペアのときに気をつける点をいろいろまとめてみました>w<


0703.jpg

禿やレイドも一発で倒す、強力なGXですが、本やカリツ、ドルなどは無属性&HP高めとあり、一発じゃ落ちないんですよね>w<
適切なLAを早めにかけておくべきですね!!(`・ω・´)
しかし本はこれでも一回で落ちなかったりします>w<;
いつも凍り割りで大好きな本ですが、ここではちょっとやっかいですね@w@;



0703-1.jpg

WIZプリペアでWIZがよくするように、ハイドでクルセさんにタゲ流すのも有効です!
今回の私は完全キリエ装備だったので、HPが9kにww
キリエのおかげでハイドうつしはすごく余裕に出来ますね!!
禿いたらやっかいですがww
しかしこのSS・・・私がレイドに見えr



0703-3.jpg

自分を中心に発動するGX・・・
ここでもアチャのCAはとってもやっかいですね・・・!!
しかしHPの高いクルセさん、WIZさんと違ってキリエの効果は断然違いますね・・!!
ヒールよりもキリエ連打が有効な場面は結構ありますねw
しかし葵さんはペコに乗らないGXさん!!!
上のSSとかかっこいい・・・!!(*´д`*)



0704-5.jpg

しかしこのアチャ配置は鬼だ・・・・@w@;;;



0703-2.jpg

そして深淵戦!!!
ここでもSWは大活躍ですねww
SWとLAで、安全かつ簡単に深淵も落ちちゃいますね!!!



そして今回、私は知らなかったのですが、GXがセルごとに攻撃回数が決まっていて、(3回らしい・・・
敵が重なってると分散されてしまうということを知りました・・・・!!
つまり、プリがGXへ巻き込むには、重ならないようにしないといけないわけですね・・・
これは良い情報を聞きました!!!
そして、TSと同じで当たる瞬間に敵がうまい具合に動けば4ヒットしたりするらしいです。
う、うまい具合にMBとかあてたりして出来ないかなとか考えたり(きびしそうd;;


しかし楽しかったですねww
WIZプリはもちろん好きだけど、たまにはGXペアもいいですね!!!
最近は罠ペアとかも興味があったり・・・・www
やっぱりお城っていろんな攻略法があって楽しいですね!!!
と、お城だけじゃないぞー!!て思う方もいると思います>w<
そのとおりです!!
でも自分・・・・・お城中毒者ですから(`・ω・´)



拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
そう!GXのダメがでたって瞬間に動くと4ひっとするんだよ!
引っ張るの上手い人じゃないと中々出来ないっ
そして僕もできn

僕も素プリのとき95までGXと城行ってあげてもらってたので
GXペアは結構思いいれがあったりします><
その人だったから、楽しかったって言うのもあるけどね!
(ぁ、でも相方さんとかじゃないですwリア友ですww

読んでたら久しぶりにGXペアいきたくなったああああ
2008/07/03(木) 10:31 | URL | なたね #BqEwgRj.[ 編集]

お城ペアありがとうございました~
お城に誘っていただいて、本当にありがとうございました~。
しかも記事にまでしていただいて。
わ、私なんかで参考になれば嬉しいですが……あはははは……。

GXは「高威力の聖属性魔法攻撃で、使うと反動もあって、本人だけでなく、支援も消耗が激しい」と、有名な(?)スキルですが、実は隠れた(といっても、WIKIとかに殆ど載ってますが……)仕様もあって、スキルの仕様だけなら、なかなか面白いスキルだと思います。
まあ、やる事はさすがにWIZよりは単純なんですけどね。

例えば、今回の狩りですと、
・GXは魔法ですが、特例(?)で自ATKと敵DEFも計算式に入る。
・なぜか属性が2回かかるので、不死闇とそれ以外のダメージの差が大きい。
と、言う仕様なので、私の様にI-VでMATK頼みにしてるタイプですと、属性が効果的でもDEFの高いカリツや、MDEFが高いドルイド、無属性でHPが高い本なんかは、私では一撃で落とせないので、LAが凄く助かりました。

個人的な反省としては、
・GXは範囲が狭い上に、実は斜めの射程はたったの1マス。
・セルごとに3HITで、同じセルに敵が複数いるとHIT数が分散。
(GX展開中に敵がセルをまたいで移動すると次のセルでもHITすることも。)
と、言う仕様なので、私ももう少し立ち位置考えて、敵が重ならないようにまとめたり、アチャのCAやレイドのMB、彷徨いの2射程などの、妨害や空振りをもう少し考えて動けばよかったかなと思いました。
今回は、なんだかんだでぴあさんにフォローしてもらった事が多かったです。
私も、もっと修行しないとですね。

クルセだけでなく、プリも頑張って練習してますので、よかったらまたお城行きましょう。
ハイWIZは経験無いので、ヘマしないように頑張ります、はい……・。

って、なんかものすごく長い……。
次はもう少し短くまとめるようにします。ごめんなさい
2008/07/03(木) 16:28 | URL | 葵 #p8QDUE6Y[ 編集]

No title
他にペアできる&できそうな職を挙げてみる(何

 ・LK(コンセ+マミ武器必須)
 ・VS爆破型アサ、グリムアサ(相当きつそう;)
 ・弓BBチェイサー(やっぱりマミ武器必須)
 ・WS(殲滅早ければ普通にいけそう?マミ武器必須)
 ・セージ(無茶しなければいけそう。深淵にはエレメンタルチェンジ!!)
 ・ハンタ、スナ(ハンタは禿弓必須)
 ・エスマリンカ(無属性の本が少しめんどい。。。)
 ・忍術忍者(たまーーーーにいるみたいです)
 ・ガンスリ(トラッキングとデスペラードの使い分けがカギ?)

ぴあさんチャレンジシリーズってことでお願いしまs(待


さておき、GX支援のときのポイントとして「HPフル状態にこだわらない」「IMで威力UP、サフラで詠唱UP」などもあります。
GXは使用コストで現HPの20%を強制的に消費させられるので、死なない分のHPを維持するというのもひとつの考え方です。
また、特化が乗らないスキルなので、IMでATKを底上げしたり、WIZ支援の場合と同じく、サフラも重要です。
自分中心発動のスキルなので、多いときはSWを置いたりもありです(万が一位置ミスってもGXは魔法扱いなのでSWを貫通します)。

そしてアチャの処理ですが、余裕があればキリエのほかにLDでCAを防ぐのも有効。
もしくはHLリカバでプリにアチャのタゲを移しておくのもありですね。


長々と書きましたけどGX支援はいままでステ的にあまりやっていなかったり……これから少しやらないとですね;
いろいろ書いたはいいものの、多分自分では全然動けないですw;(駄目
2008/07/03(木) 17:38 | URL | スラオシャ #hKigJXbk[ 編集]

No title
>なたねさん
おおーww
やはり4ヒット狙えるのか・・・・!!
しかしヒット数とか、いまいちよくわからない><;
普通に5ヒットとかしてるんだろうなーと思いながらやってましたorz

GXペアは、時々友達につれてってもらいますw
なたねさんと同じくリア友ですおww
GXペアぜひぜひ!!!
4ヒットを(ぁ

>葵さん
こちらこそありがとうございました!!
とてもたのしかったですよ!!>w<
いろいろと勉強もさせていただきましたww

LAについては、GXクルセの友達に教えてもらってましたw
最初はほんっとにただ付いてくプリだったのでw
GX発動時にはタゲ指定が難しくなってくるので、早めのLAを気をつけてましたが・・・
それでも間違いがあったのは反省点です>w<;

セルごとに3HITって点では、GXへ引き込むときやなするときのプリの動きも気をつけねばいけないとこですね!
私も気をつけますよ!!>w<
またぜひ一緒にお城いきましょうww
そしてWIZプリでもいきましょーw
長いコメント大歓迎です!!ありがとうございます!!>w<

>スラオシャさん
おお!!@w@;;
ありがとうございます!!>w<
しかし友達にあまりいない職がおおいww
セージの友達にはラブコールただいま送ってます(ぁ
砂の友達も・・・・誘ってみる・・か!!
グロがあればよいのですが>w<;

そうなのです・・・!!
何か忘れてると思ったらIM忘れてた・・!!
サフラが迷ったのですが、詠唱早くなり、ディレイもあり、とっさのLAが間に合わなくなる・・っていう経験があったので、
今回はちょっと控えてみました>w<
あと、自分が前衛じゃないので、タイミングがまだつかめないのです>w<;
サフラ2を常時とかどうだろぉとか考えたり@w@

アチャにLD!!その手もありましたね!!
そういやいつもの癖で単体アチャにLAかましてましt
単体アチャの場合はプリもHL連打が効率よさそうだなと思った今日この頃・・・
GX支援も楽しいですよね!!
ぜひ葵さんと!(ぁ

とても参考になりました!ありがとうございます>w<
2008/07/03(木) 23:06 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://piahime.blog28.fc2.com/tb.php/100-8c5c479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

piahime

Author:piahime
きっと今もIrisのお城を拠点に走り回ってます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

ブログランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ★うぃずぷりん★TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
