今までありがとうございました
--/--/--(--)--:--


拍手する
2008/07/10(木)00:07
相変わらずお仕事が忙しくてラグナできないです(´Д⊂
明日はまた出張行ってきます(`・ω・´)
一泊ですが・・・・がんばるぞぅ。゚(゚´Д`゚)゚。


ということで、日記がないので今日は私の支援に対する思いを綴ってみました(`・ω・´)



0709_3.jpg


皆さんご存知のように、私はプリと言ったらほぼお城しか行ってませんw
WIZではG集会だったり友達と遊んだりと、いろんな場所へ出向いたりするのですが・・・・w
とにかく今はお城へ行きたいので行っちゃいます!(`・ω・´)
みんなにはあきれられてるけどやっぱり好きなんですw(/ω\)

ということで・・・・

お城に関してはいろいろと経験積んで、少しずつ、成長したかな!?と感じることもあります。
しかし、おそらく今お城以外へ行っても支援に戸惑うのは目に見えますねw
でも、
WIZプリでしか上手く支援出来ません!
お城じゃないからいつもの動きが出来ません!

っていうのはまた違いますよねw

いくらお城を極めても、それが他の狩場で通用するかとなると、
それはほんの一部分でしかないと思ってます。
場所や組む相手、人数によって支援の仕方は全く違ってきます。
本気で支援を極めようとなると、それはもういろんな職、いろんな場所へ行きまくって経験つむしかありませんね!

とはいっても・・・
たぶん私はこれからもお城メインですねw
今はとにかくお城が楽しいんで!!>w<



0709_4.jpg


ということで、お城メインのプリなのですが・・・
数え切れないくらいのお城ペアをしてきましたが・・・
これだけ行くと、自分の動き以外に、相手の動きにも注目したりします。

この★うぃずぷりん★では、主に自分の反省点しか挙げていません。(たぶn
かといって、
WIZさんに物申すことがないのか!?
と、思うかもしれませんが・・・・
ありません(`・ω・´)
・・・・・しかし、物申すというか・・・こうすればいいかもな~と思うことはあります。

しかし、それを私が言える立場ではとてもありません。
何より自分がきちんと動けば、大抵のことはカバー出来るはずだからです。

組むWIZさんによって、狩りの効率、流れ、動きは全く変わってきます。
だからといって、
WIZさんが思うように動いてくれないからうまく支援できない、
WIZさんがフェンミスを繰り返すから壊滅してしまった、

というようなプリにはなりたくないですね(`・ω・´)

たしかに、相手によって狩りがスムーズだったり、グダりが多かったりっていうのはあると思います。
しかしそれを相手のせいにする前に、まず自分の動きを見つめなおしたいですね。
うまいWIZさんと組んで、上手く支援できるのは当然だと思います。
しかしそれによって時々錯覚してしまう自分の実力。
少し不慣れなWIZさんと組んで、今日は調子悪いな~と思ってしまうこともあるかもしれない。
でもそれも全部ひっくるめて自分の実力なのでしょうね!
全部受け止めて、自分の成長の糧にしたいですね(`・ω・´)b


0709_2.jpg


ちなみにお城でも、ワンパターンな狩りはしたくないですねっ>w<
普通に、いろんなパターンの倒し方が多いお城ですが、支援パターンも増やしていきたいですねw
リスクを負ってでもサンクアチャはじきをやってみたり(笑
最近はレイドにLDも取り入れてみたり、まだまだ増えると思いますね(`・ω・´)b
なんだか氷割りに良さそうなcの実装も控えてるみたいですし!!(ぁ



0709_1.jpg


死ぬことに対して・・・・・
いくらうまく動けても、死んでしまうのは結局ダメダメということですね。゚(゚´Д`゚)゚。
これが私の実力です(`・ω・´)



いろいろと述べてきましたが・・・・
しかし何より、相手が楽しいと感じてくれればどんなに下手プリであれ、ALLオッケー!となると思います(`・ω・´)b
とはいえ、ここで述べたことは悪魔で私自身の思いであります(`・ω・´)b
こういうのって何が正解とかないと思います。

WIZとプリ、両方がうまく動かないとちゃんと狩れないのは当たり前ジャン!

って思う方もいると思います。

全然オッケーです(`・ω・´)b

人の影響を受けて考え方を変えるも、自分の考えを貫きとおすも自由だと思います@w@
ということで、私は私の思いを、これからもブログに綴ってゆこうと思いますヽ(´ー`)ノ



拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
これまた、語るときりのない話題ですね(`・ω・´)
僕もプリメインの身として思っている事はたくさんありますが、ちょっとだけ。
支援って、時にはそれが相手が望む事とは違ったとしても、
相手のためにできる事をするのが支援だと思います。
だから支援は決してプリスキルが支援なのではないと思います。
どんな職であれどんな狩場であれ、できる事はあるんじゃないかと思います。
(ない事もあるけど・・・
相手のためとは言ってもそれは自分のためでもありますしね。
あと、テロの後、起して回ってるプリさん見るとこの人は聖職者だなーと感じますね
(偏ってる・・・
それと、相手が楽しいと感じてくれればと言ってますが、自分も楽しまなきゃですね(`・ω・´)
まあ、piahimeが楽しんでるのは充分すぎるくらい伝わってますが!

もうひとつ。
努力して高みを目指すのはとてもすばらしい事ではありますが、完璧である必要はないと思いますよ。
自分がこうありたいと思うようにできないからと言って、いらついたりしてては楽しめませんしね。
完璧な人なんていません。ミスもすれば調子悪いときもあれば久々で忘れてる事だってありますよ。

まあ、どれもこれもpiahimeには言う必要もない事でしたね。失礼。

・・・いろんなパターンの倒し方・・・か・・・・・
塩して深淵にMCとか?(ぁ
2008/07/10(木) 01:04 | URL | 廃プリ #CGSys/Bo[ 編集]

No title
うちのブログの先日の記事に影響受けてそうな記事ですなw;
内容的にはぴあさんらしさが出てたり、いい意味での反省点も見られたりなど、とてもためになる記事だと思います。
文章的にも毒吐いてる某す○おしゃさんとは違って、いろいろなひとに読みやすくなっているのではないかと。

そしてこれはそのうちブログ記事にしようと思っていたことなのですが、WIZプリペアと一言で言っても、「主にWIZの動きが重要な狩場」「主にプリの動きが重要な狩場」といった、比率のようなものがあると思うのです。
城の場合はその比率が5:5(か4:6)くらいなので、プリもWIZも楽しめるんじゃないかなぁと。
廃屋とかは逆に2:8くらいなので、つまらないって言うひともいるのだと思います、どっちが2でどっちが8だとか無粋なことは言いませんが(ぁ

ただこの比率が5:5のペア狩場は城以外にも存在します。
みんなに言えることですが、城が終点ではなく、通過点くらいに思っておくと更に理想のWIZプリに近づけるかも?
研究はいくらしてもし足りないのですよ~~

P.S.
随分偉そうな内容のコメントですね;
ばしばしぶった切ってくださいなー(ぁ
2008/07/10(木) 02:39 | URL | スラオシャ #hKigJXbk[ 編集]

No title
>廃プリ
珍しく語ったよ(`・ω・´)b
そして意見ありがとうございます!!>w<
たしかに、以前廃プリさんが
「MEだから支援向いてないって言う人いるけどMEは関係ない」
って言ってたように、それならそれなりの支援ほうほうがありますよねw

テロで起こしまわってるプリさん・・・・確かに(゚Д゚;)
今思い返すと私はあまり起こしてないなぁ(`・ω・´;)

自分は楽しんでます(`・ω・´)bお城だから(ぁ
別の狩場で本気で楽しめるかと思うと・・・ちょっと自信が(ぇ
Gメンとわいわい行ったり友達と~ってときも楽しいけどw

そのとおり!完璧ってないと思うんです。
ないからこそ、その不足分を相手と補い合ってこそのペアだと思うのです。
しかしそれを理由としたくないのですね~。
少しでも自分の実力が上がれば最低ラインを高くすることは可能だと思うデス(`・ω・´)

いやー全然言ってください。゚(゚´Д`゚)゚。
人の意見や考え方を聞くことはとても重要ですね。
ROに限らずww

ちなみに深淵をMCで倒すWIZさんは一回だけ組んだことありますw
あとはメテオストームをひたすら打って倒すWIZさんとかww
どちらも、SGJTの効率の良さを再確認しましたw(ぁ
しかし個性があっていいなと思ったので何も言わなかったですww

>スラオシャさん
実は前々から自分の支援道については触れておこうと思ってたのですw
一番最初の城に関してはたしかにスラオシャさんの影響ですww(ぁ
個人的にはスラオシャさんの毒吐きは気に入ってますw
・・・・・気に入ってるっていうのもまた意味が違うような気もするのですが( ; ゚Д゚)
毒には毒が効くのです(違

そうですね!!
WIZとプリの動きの比率は確かにありますね~w
お城はそれまでに廃屋や時計でいかに身につけた力を発揮できるかっていう場所でもあると思ってます。
しかし重要性は違っても、自分にできることは探していきたいですね@w@

もちろん、お城を極めたいと思っても、他の狩場で学ぶべきものもあると思いますw
他の狩場を極めることがお城を極める近道であることも・・・・
し・・・・かし・・・・(ぁ
心にはとめてることなのですがww

全然偉そうで構わないですよ(`・ω・´)(ぁ
いろんな人の考え方はとてもためになるんでww
2008/07/10(木) 05:56 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
個人的には自分のやりたい事をやるのが一番だと思いますよー。
ゲームなんだし、楽しまなきゃ損ですw
himeさんがお城を楽しんでるのはブログの文章でも伝わってきますし
お城をきわめてから他の支援も!っていうのもアリかとー。
ただ、他の狩場でのやり方がお城に役に立つというのも
あるのは確かだったりするのですが…w

ちなみに未実装の氷割りに便利な某カード。
アサ持ちなのでそのスキルで氷割りをした事ありますが
めっちゃ便利です…!氷が多いときはMB、少ない時は石で
という使い方が良さそうな感じですかね?実装が楽しみですねー。
2008/07/10(木) 21:48 | URL | *rena* #bok.kVbs[ 編集]

No title
へぼプリが通りますよ 樹海]  λ.........

んー上手い支援の定義ってなんでしょうね?
城特化のプリでもいいんじゃないでしょうかね
他でどたばたでも
城でなら負けない!!

また他にも得意とする狩場はないけど
オールマイティにできるよっと
十人十色じゃないのかなっと私は思いますよ。

完璧?いるはずがない(`・ω・´)
完璧ということはミスがなく無駄がない
そんなことないと思います。
誰であれなんかしらの課題(?)があるんじゃないでしょうかねぇ
それを克服したら次・・・ってな感じで上を目指せばきりがないですが
目指すことは大事かと

うまいWIZさんだろうと他のWIZさんだろうと
まず自分が出来ることを私はしたいですね
もちろん自分では出来ないこともあるでしょうし
そこはお互い相談で強力の上、攻略していくことが
MMOの一番の醍醐味ではないかと思いますよー(`・ω・´)

これが好き、これが嫌い

そんなの当たり前ですだって人間だもーーーんw

私の中での支援ってソロより安全になおかつスムーズにでき
楽しく(ここ重要)狩りが出来るように補佐することじゃないかと
もちろんこれは最終目標であり永遠の課題ではないかなとw


gdgdかたってしまったΣ(´Д`;)
考え方は人それぞれでいいかとw何事にも楽しくできれば問題なっしんぐ(´・ω・)b
2008/07/11(金) 00:31 | URL | セイ #-[ 編集]

No title
最近読ませて頂いてます

いきなりですが、gdgdになる場合ってのは大抵自分(火力職)に不備があると考える人が多いと思います
その時にちょっとした助言があるだけでも考える材料になるわけで
プリ側でカバーできるから。
と言われるとちょっと残念に思います
ペアだからこそ出来ることも多いですし、その一つとして助言もあると思います
それでもやはり”癖”は出てくるので、その穴を埋めるのがペアの醍醐味だと思ってますので。

私個人としては
"噛み合うか否か”
相手はもちろんの事、行く場所、その時の状況など全部ひっくるめて最高に噛み合った時はどんなに拙くても楽しい
と思っているんですが、その状況を多く作り出す努力も大事だと考えてます
運要素が大いに絡むいい加減な考えですが。

言える立場~の件が気になったので、コメントをさせて頂きました
当方Wizしか持ってませんので"支援は違うんだよ!"ならすみません。
最後に、いきなりで駄文申し訳ない。
2008/07/11(金) 03:45 | URL | またかよ鯖のWiz #-[ 編集]

私なんかが言える事ではないですけど……
記事拝見させていただきました。
正直、ぴあさんにはかなり好感が持てますし、尊敬もしています。
と、いうのも、城=WIZだけでなく、私のようなクルセ等色々な人ともちゃんと組んでいて、それだけでなく、色々工夫までしてくれているからです。
私と城ペアしてくれたときも、いかにGX側が快適にGX打てるかという工夫や気配り等をしてもらい、とても嬉しい限りでした。
WIZ支援のテクをGX支援に応用、または逆にGX支援のテクをWIZ支援に応用してるところも、凄いなと思います。

あとは、前にここですらさんが城ペアできそうな職をあげていたので、そういう人達と組むのも、何か新しい発見があるかもですね。

私もプリはいますが、私は欲張りなので、色々な場所に行ける様な練習をしています。
私のGXもちクルセでも、やっぱり色々な場所に対応できるように練習しています。
理由はやっぱり、色々なところに行きたいから、対応させたいから、なんですけどね。

でも、ぴあさんの一つを極めると言う姿勢も素晴らしいと思います。
スタイルこそ少し違いますが、色々やってみるっていう点は同じだと思いますので、これからもお互いに頑張っていきましょう。

追伸
城支援も練習していますが、未だにロクに動けません。
というか、今のところ、全部大失敗帰還で終わっています。情けない限りです……。
もちろん、めげずに努力するつもりですので、もし私がまともに動けるようになったら、そのときはぴあさんをお城に誘ってみます。
2008/07/11(金) 18:40 | URL | 葵 #p8QDUE6Y[ 編集]

No title
皆さん語ってくださってありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

>*rena*さん
こんばんは!!>w<
そうですね、せっかくゲームなのだから楽しむことが一番ですよね!!@w@b
そしてお城の楽しさが伝わるって言われるとすごく嬉しいです(*´д`*)
ありがとうございます!!
しかしお城極めるのってあとどんだけかかるんだろおww@w@;

石投げすごく楽しみですね!!
MBみたいに遅延石投げとかできるのかな!?とかw
出来たらさらにパターン増えそうだ( ; ゚Д゚)
早く来ないかな~wヽ(´ー`)ノ

>セイさん
こんばんは!!@w@
へぼプリちがいますお!!(`・ω・´)

上手な支援の定義、これもまたいろんな例があると思いますw
悪魔で相手の動きに合わせるか、
それとも自分のペースに上手く相手をのせるか、
常に安定した狩りを行えるか、
多少のリスクを背負いつつも効率の上昇を目指すのか、
あげてったらきりがないww
そしてすべてを満たすプリはいないですね!!(矛盾がありすぎr
セイさんの言うとおり、十人十色ですよね!!(`・ω・´)b
だからこそおもしろいww>w<b

やっぱり人だからミスもしますよねw
だからこそのペア!!
相手のミスもお互いがカバーすれば難なくクリアできますね!!>w<b
しかしまだまだ自分のことで精一杯になっちゃいます@w@;
ほんと、課題は尽きないですね!!

流れを作るのはプリだけど、撲滅を行うのはWIZの役目、
WIZは城ではいざとなっても一人で敵を一掃することは出来るけど、
プリはいざ一人になったとたん、さっきまでの強気な態度はどこへやらwという状態に。゚(゚´Д`゚)゚。
結局WIZさんの一手一手が重要なのですよねww
プリは悪魔で支援の身・・・
どんなWIZさんであれ主役を引き立てるべく頑張ります!!(`・ω・´)b
そんな感じです(ぇ

語ってくださってありがとうございます^^
セイさんの思い、しかと受け止めました!!ヽ(´ー`)ノ
これからも楽しんでRO生活していきましょーww>w<b

>またかよ鯖のWIZさん
はじめまして!!>w<
読んでいただいてありがとうございます!!

またかよ鯖・・・・・ってどこの鯖だろおとググってみました・・・・
・・・・ってここじゃん!!みたいな状態に( ; ゚Д゚)
Irisってそうも呼ぶのですね・・・・!!トリビアでした!!

WIZ側としての思い、語っていただきありがとうございます^^
私もこのことについては、以前の記事でもちょろっと語ったことがあるのですが、
いろいろと悩むところでもありますw

助言しない理由として、簡単に言うと、まず

①自分自身で気づいて試行錯誤して答えを導いてほしい
②私の言うことが自身がない
③誰もが助言を好むわけではない

・・・・・・他にもいろいろあるのですが、簡単にあげるとこの3つかな@w@;;

①に関しては、人に教わると、(人によるのですが)それが答えなのだと思ってしまうかな~と思ったり・・・
いろんな考え型をして、いろいろ試して、失敗して・・・・
少しずつその人なりの答えを導き出せていけたらいいなあと思ったり・・・・

実際、ちょっとしたMobの配置の違いとか、地形とかで、動きの工夫っていろいろ変わってくると思うんです。
そこはWIZもプリもそれぞれの課題になってくるのですが・・・
私もときにはひどいミスしたり、うまく判断できなかったり・・・・
そんなプリに助言されても説得力ないよ!!という感じなので、②のような理由も・・・・

③に関しては、これまた難しい課題なのです>w<
私はWIZプリにハマるまで、自分の狩り方への助言や注意がすっごく・・・い、いやでした( ; ゚Д゚)
私はゲームは得意ではありません。
アクションゲームなど、自分でクリアできたゲームはあまりありません!(いばるn
ROに関しても、対してPスキルがあるはずもなく、ただ楽しくゲームしてるだけなのに、なんでそんなこと言われなきゃならないんだーヽ(`Д´)ノということもしばし・・・
それが後々臨時嫌いに繋がることにも・・・・

これに関してはまた難しく長い話になるので以下省略で(おm

たしかに、WIZさんのように助言をしてほしい、というWIZさんも多いと思います。
私も、組む人が助言あればくださいというような方だったり、あきらかに迷ってる感じがあったりした場合は、助言させていただくこともあります。
しかしそれでもすごく気が引けるというか・・・・うーん・・・
正直言うと、自分とっても小心者なのです(´・ω・`)

たしかに、相手との息が合うときという瞬間はテンションあがりまくりです!!>w<
助言によって、その人にも自分にも良い結果になることも多々あることだとは思います。
私的には、何があれば言ってください~みたいなことを言ってくれると、助言しやすくなりますね!!(自己中d
私もこれからなるべく言うようにします(`・ω・´)b(ぁ

WIZさんのご意見、大変参考になります^^
ありがとうございます!!

>葵さん
こんばんは!!>w<
何を言いますか!!どしどし言っちゃってくださいww

好感持っていただいてありがとうございます!?
いや、尊敬される人ではないです( ; ゚Д゚)
私のほうこそ、葵さんの、人の話を素直に受け入れ、自分に磨きをかけようという心意気、本当に尊敬しますよw
私は結構ひねくれものなんで!!(ぁ

城ペアは実際、GXクルセさんとWIZさんしかないですww
トリオとかならいろいろありますがねww
WIZ(私)プリ+砂で行ったときにはWIZと砂がハイドで互いにレイドを移しあうターンとか、なかなか楽しかったですお!!(ぁ

やはり城の敵に関しては、今までの経験から特徴は掴んでますからねw
せっかくのお城なので、今までの知識は発揮していきたいところです!!
そしてせっかくのお城なので、別のスタイルでいろいろ新たな発見とかしていきたいところです!
そんな点で、以前の葵さんとのGXペアは、
今までの城支援で学んだ応用編をどう生かせるか、
また今後城をどう見つめなおせるか、
とっても参考になりました!!>w<
こちらこそ感謝ですよ~ww

スラオシャさんがあげてくれたペアもやってみたいですね!!
・・・・・・・・・・・つ、つかまれば( ; ゚Д゚)

いろんな狩場でも対応できるってすごいことだと思います!!
私の場合はすぐ敵の属性とかわかんなくて聞いたり調べたりになりますからね;;
今まで何を学んできたんだ!?的になります(´Д⊂
堂々と「城について、学んできました(`・ω・´)」とか言った日には・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
いや、言うかもしれない(まt
しかし葵さんならきっとすごい速さで成長していくと思います!!
そして私にいろいろ教えてくださいねw
お互いがんばりましょー!!>w<b
そしてお城ペア行けるとき、楽しみにしてますよ^^
GXでもまたいきましょね~~ww
2008/07/12(土) 02:18 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://piahime.blog28.fc2.com/tb.php/106-a8c35229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

piahime

Author:piahime
きっと今もIrisのお城を拠点に走り回ってます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

ブログランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ★うぃずぷりん★TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
