今までありがとうございました
--/--/--(--)--:--


拍手する
2008/10/19(日)10:43
相談室8TOP


piahime「WIZプリ相談室へようこそ!」

廃プリ「転生おめでとうございます」

piahime「うお、今のタイミングでいうかwwwあ、ありです!
 なんだかんだありましたけど、こうして廃アコになることが出来ました・・・・!!
 皆様、本当にありがとうございました!!
 しばらくお城はお預けになりますけど、今まで以上の動きを、廃プリになってお伝えできればと思います!」


廃プリ「アスム1、キリエ10ですよね」

piahime「だからそれやんないってばwwwww」



piahime「そしてなんと、WIZプリ相談室が今回で10回目です!!!」

廃プリ「ほほー」

piahime「さらに・・・・カウンターが2万に近づいてってます・・・!!」

廃プリ「おおー」

piahime「なのに・・・・なのに・・・・・!!
 前回のあの相談室はなんですか!!!」

 
廃プリ「いや、お前の企画だろ」

piahime「最近の相談室は相談室じゃない。名前変えろ。の声が殺到してます。゚(゚´Д`゚)゚。」

廃プリ「たしかに、前回のはとくにひどかったですね。
 で、やったんですか?神頼み。」


piahime「・・・・・・え?」

廃プリ「神頼み。検証するって言ってたじゃないですか」

piahime「ふ・・・ふふ・・・・
 そりゃあこんだけ相談室10がなかなか公開されないってことは・・・」

 
廃プリ「ほんとにやったんですか」

piahime「やってないからその言い訳どうしようか考えてたよ!!」

廃プリ「やってないのかよ」

piahime「いや、やったこともあったんですが、どうもお城行くと何もかもぶっとんで夢中に・・・」

廃プリ「お前はジャンキーか」

piahime「期待していた皆様、本当にすみませんでした・・・・」

廃プリ「まあ、誰も期待はしてないと思いますけど・・・・」

piahime「というわけで、今回10回目というわけで・・・
 今までの相談室を見直し、本来の形へと方向性を修正すべく・・・・
 今回は、相談者はお呼びしてませんが、常日頃、皆様が頭を抱えているであろう問題、
 SGによる氷の分散について、検証しようと思ってます!!」


廃プリ「ほほー」

piahime「ところで皆さん・・・こんな経験ないですか・・・?」





淵当て例1

piahime「SGのフチ当てをしているのに」





淵当て例2

piahime「氷がばらけてしまう!!!
 ちなみに、このときの廃プリの位置は壁際で間違いありませんでした!」

  
廃プリ「そりゃあいくらプリが壁にいても、敵自体は壁に寄ってませんからね」

piahime「そのとおり!!と、ここでSGのノックバックについて・・・
 数多くのサイトで、"SGは基本北東へ"というふうにささやかれています。
 私も同じように思っているのですが・・・皆さん経験あるでしょうが、"100%"ではないですね!
 以前でもご紹介させていただきました、blossom87さんのサイトにSGのノックバック方角の仕様は
 詳しく載っているのですが、簡潔に説明すると・・・・」

 

 
SGノックバックいっこ

piahime「SG範囲内で1マスずつに、上記のような3マスx3マスに効果を及ぼすオブジェクトが
 発生するわけですね。
 真ん中が、オブジェクト発生位置で、矢印はノックバック方向ですね。
 実際、SGの円よりも効果が1マス大きく見えるのは、このおかげです。
 で、オブジェクトは南東から順に発生ということで・・・」

 
 

SGノックバック理想

piahime「高い確率で上記のようなノックバック図になるわけですね。」

廃プリ「あれ、明らかにSG範囲少なくないですか?」

piahime「そこは皆様の想像力と理解力をもってすればだなぁ」

廃プリ「めんどいんですね。わかります」

piahime「・・・・ま、まあSG縮小版だと思ってください!
 さて、続きですが・・・ごく稀に、オブジェクトは南東から順に発生・・
 という法則は崩れることがあります。
 ラグやオブジェクト数の限界とかうんぬんかんぬん大人の事情があるわけですね!
 ならば・・・ノックバックする可能性がある方向は・・・・」




SGノックバック

piahime「目が痛くなりそうですね~。
 さて、これの上が壁になるとして・・・・
 一番上のセルはノックバックしようにも、壁で防がれ、一番上のセルにとどまったまま。
 しかし上から2番目のセルは・・・左右へのノックバックが存在します。
 これによりプリから敵が離れるように左右へ流れたら・・・?
 さらに上から3番目はすでにアウトですね!!もう行きたい放題です!!」


廃プリ「まるでpiahimeのようですね」

piahime「ちょwwどういう意味だよwwww
 さて、上記がSGノックバックの仕組みとなりますが・・・
 話を戻しましょうw
 プリが敵を引っ張る光景が、こちらですね」




進行方向

廃プリ「字きたな!!!」

piahime「マウス書き苦手なんだよwwww
 まあ、見てのとおり、プリはたしかに、壁に寄って走ってますが、
 レイドはプリの1マス下を走ってますね。
 しかしこの1マス下にいることで・・・ごく稀に、氷があらぬ方向へ飛ぶことがある!!
 じゃあ、壁に寄せるには・・・・・どうプリは動けばいいのか!」




進行方向2

piahime「このように、地形を利用して壁際へ寄せるのも良いでしょう」

廃プリ「しかしどこでもこんな上手い具合に地形が出来てるわけじゃ・・・」

piahime「そのとおり!!じゃあどうすれば良いのか・・・・100%氷をまとめる方法は存在しないのか?」

廃プリ「まさか・・・・・・」

piahime「うすうす・・・お気づきの方もいるでしょう・・・そう・・・・・」
















JT例

piahime「壁に寄ってないなら壁に寄せてしまえ!!
 今回の検証内容!!
 "ユピテルサンダーで壁に寄せろ!
 実現!?100%氷操作!!"

 これで行こう!!!」

 
廃プリ「・・・まじで」

piahime「さあ、ということで、いつものように廃WIZさんも呼んでます!」






















0915_1.jpg


piahime「あ、あれ・・・あなたは・・・妄想お絵かき屋さん!!?

妄想お絵かき屋「あ、間違えた」



廃WIZ


piahime「ちょww今のなにwwww
 そういえば、お二人はたしか今新婚さんなんですよねーw」

 
廃プリ「ああ、そういえば以前新婚旅行へ行ってきましたよ。
 写真もあります」

 
piahime「おおwwそれはぜひ見せてくださいwww(なんとなく想像つくな~」


































離婚



piahime「ちょwwwwちょっとおおおおお!!!?」

廃プリ「検証、行ってきます」

廃WIZ「(`・ω・´)」

piahime「・・・・・
 このお話はフィクションであり、実際の廃プリと廃WIZと相談室内の人物像は関係ありませんw
廃プリ廃WIZの離婚に関するお問い合わせ、疑問、ツッコミは一切受け付けません★」








ということで、検証開始です!!
検証方法は、下記の手順で行っていきます。



手順0

①敵を集め、プリは壁際へ寄る。



手順1

②WIZがすべての敵をJTで壁へ確実に押し寄せる



手順2

③位置が怪しかったりしたらとにかく寄せる



手順3

④すべてを寄せたら、SG詠唱開始(なるべく氷が残るように



手順4

⑤氷がずれていないか確認



手順7

⑥さらにHDも置き、ズレがないことを確認する
 このとき、ダメージが一直線になっていること


手順6

⑦また、キリエが途中で切れたり、壁に正確に寄っているか明確でない場合はSWを設置し、場所確認も








piahime「どんな調子ですかー!!」

廃プリ「たしかに、普通バージョンも試しまして氷のズレは確認しましたが・・・
 JTで押し寄せればたしかに氷は正確に・・・・」

 
廃WIZ「(`・ω・´)b」

廃プリ「しかしせっかく壁に寄せてもレイドのMBで弾かれることが・・・」

piahime「それはなかなかやっかいいですね~・・・
 どうにかMBを防ぐ方法があればいいのですが・・・・」

 
廃WIZ「(`・ω・´)・・・・・」


























バックステップ



廃WIZ「・・・・ばっ・・・・・・・」

廃プリ「ん?」

廃WIZ「な、なんでもないです(´;ω;`)」

廃プリ「まあ、むずかしいでしょうね」

piahime「そうですねー・・・・LDっていう手もありますが・・むずかしいでしょうw
 MB食らったら潔くあきらめましょうか!」


廃WIZ「(`・ω・´;)」

piahime「それでは、二人の頑張る様子、拝見してみましょー!!!」













1時間後・・・





piahime「さて、二人が戻ってきました!どうでしたか?」

廃プリ「たあぁしかに(DAIGO風)、氷はずれませんでしたウィッシュ」

piahime「なんでDAIGO風www
 ということは・・・・・やりましたね!!氷操作100%達成ですね!!!!」

 
廃プリ「そうですね。毎回毎回言ってる気がするんですけど」

piahime「はい、なんでしょう?」

廃プリ「これ、どう考えても実用的じゃないでしょう」

piahime「そ、そんなことは・・・・」

廃プリ「じゃあお前やるんだな」

piahime「廃プリさんと組んだときはやってあげるよ!!」

廃プリ「いや、やるなよ」

piahime「ちなみに、特に禿の場合は、射程が2なので・・・・」




はげ1

piahime「ただ壁に寄るだけでは、3マス目から攻撃してきちゃいますね」




はげ

piahime「キリエに余裕があれば、壁にそって動いて、
 2マス目に引き込むことが大事ですね。」


廃プリ「動くときには、後ろのWIZの進行方向と、後ろから追いかけてくる敵と、
 方向先がかぶらない様に微妙な配慮も必要ですね」


piahime「そうですねー。私も下手に動いて何度か後ろのWIZさんと敵をかぶらせました」

廃プリ「やったんだ・・・・」

piahime「あと、どの敵にもいえるのですが、なるべく敵の位置は同じセル上に
 まとめてあげると、ノックバック方向がばらばらにならなくて氷もまとまりやすくなりますね!
 この辺は罠ペアするプリさんとか得意そうですね!!
 私も素プリ時代に何度も挑みましたが、あと一歩でキリエが切れてなかなかでした・・・
 廃プリなったら克服したいところです!!」


廃プリ「僕はもう少し固くならないといけないです」

piahime「さて、ということで、今回の"実現!?100%氷り操作!"
 無事に100%の氷操作を行い、めでたしめでたしでしたね!!!
 さあ、今からこの必殺技を持ってお城へ行くWIZ様・・・・・・・

 絶対にプリさんと相談してくださいねwwwww

 また、やったらプリさんにおこられた、という苦情は一切受け付けませんw」


廃プリ「疲れた・・・」

piahime「さて、記念すべき10回目の相談室、いかがでしたでしょうか!!
 これからも廃プリと共に、WIZプリのささいな疑問、悩み等を解消すべく、活動続けて行こうと思います!」


廃プリ「・・・」

piahime「どうぞ、これからもよろしくお願いします!!!」







































バックステップ2


拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
いかに氷像を散らばらせないかというのは
ウィズプリペアでの永遠の課題ですよね・・・

でも、この問題に対して・・・
ここで発想の転換!氷像を残さなければ散らばらない!
とひたすら魔力上げていったアホがここにwww
2008/10/20(月) 01:40 | URL | すいかの人 #-[ 編集]

No title
>すいかさん
氷のズレが戻ってきて、やっぱり難しくなりましたしねーw
空振りします!!しまくります・・・・!!
ずれるなら最初からずらさなければいい!という発想でした@w@
たしかに氷残さなければいいんですがwwwww
たしかにスイカさんの火力高かった記憶があります・・・・!(`・ω・´;)
そういうダメみるのも気持ちいいですがww
しかし私の廃WIZはしっかり残ります!!(いばるn
華麗に割ってください・・・!!(/ω\)
2008/10/20(月) 07:57 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
 飛ばすのならサイトブラスターやサイトラッシャーとかどうでしょうか

前者はクエストスキルですので、スキルポイント不要なのでWizであればもってる人は多いはずです
欠点は射程が術者周囲1セルなので近づかないといけないことと
彷徨う者と他mobの射程の違いから一度で全てのmobを押し寄せれないかもしれないです

後者はスキルポイントを使いますが、範囲が広いので一度で全てのmobを押し寄せられるかと思います
欠点は後ディレイが長いので、次の動作まで少々時間がかかります

後、Lv10であれば威力がそこそこあるはずなので、SG3Hitで氷が残らなくなる確率が上がるかも…あれ、氷をまとめるはずが…?
2008/10/20(月) 09:32 | URL | やる気のない人 #K2Rmj1sE[ 編集]

No title
>たぬきさん
実はサイトラッシャーは私も試してみたんですよーw
放った瞬間、敵の集中砲火くらいましたwwwww
仕様を確認してみると、サイトラッシャーって、移動方向と反対方向へ2セルノックバックみたいでした>w<;;
サイトブラスターは自分の方向が関係するみたいなので大丈夫みたいですが・・・
いかにプリさんが一マスに敵をまとめるかですね・・・・

・・・・って、やっぱり実用的じゃないですねwwww
そしてサイトラッシャーレベル10は鬼だと思いますwwいろんな意味でwww
2008/10/20(月) 19:29 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
Wizが☆武器もってMBで壁にまとめてふっ飛ばすとか・・・
各個JTよりは現実的?
飛ばす方向がかなり限られたりレイド移ったり(するのかな?)とリスキーですが^^;

当方プリ側しか無いもんでこういう発想がでてこないのでおもしろいなぁと思いましたw
2008/10/20(月) 19:40 | URL | 玄武丸 #-[ 編集]

No title
10回目おめでとうございますっ。
確かに実用は難しそうですが、何かに使えないものか…。
SG範囲外のアチャをJT1で飛ばして範囲にいれるとか?
…そういう状況を作る事が(方向とか)厳しそうですねw
でもまぁ、氷割りもプリの醍醐味ですし
散らばったらMBにこだわらず、殴り、HL、リカバで割れって事ですねっ。
…最近は全然ダメダメなわたしですが。゚゚(´□`。)°゚。

バックステップは下級精霊の指輪がっ!
ランダムな上に被弾前提で、いきなり石拾ったりしますが!
…使えませんね、ハイ。
2008/10/20(月) 20:21 | URL | *rena* #bok.kVbs[ 編集]

No title
>玄武丸さん
な・・・なるほどwww
しかし確かにレイドの移りがww
ちょっと試してみようかな・・・・・(ぁ
プリやってるとWIZもしたくなるしWIZやってるとプリもしたくなったりと・・w
WIZも楽しいですよ!!>w<
自分としては、本格的な考察は名所でいろいろやられてるので、
実用的でなくてもこんなんやってみましたよっていう感覚でお伝えできればと思ってます@w@
・・・・・ほんとに実用的じゃないんですけどねw@w@;;

>レナさん
ありがとうございますっ
だんだんネタ濃くなって、本題が薄くなってきたので、これからは主旨はしっかりしていこうと思ってます@w@;
たしかにSG範囲外のアチャをJT1で飛ばすのも使えそうですね・・・!!
しかしプリさんてきにSGお願いしますって言われそう・・・・・!!?
レナさん、私と組むときはやってみてください!!(ぁ

たしかに、氷割り楽しいですよねww
バラけても、ずれても、正確に割れたときはもう楽しすぎるww
レナさん氷割りうまいですよ・・・・!!
あまり追撃した記憶ないですし!@w@
バックステップ・・・そうか、下級精霊があったのかーww
しかし・・・・・たしかに使えないwwww(ぁ
ありがとうございます!
2008/10/21(火) 07:36 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://piahime.blog28.fc2.com/tb.php/165-83a1b734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

piahime

Author:piahime
きっと今もIrisのお城を拠点に走り回ってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

ブログランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ★うぃずぷりん★TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
