今までありがとうございました
--/--/--(--)--:--


拍手する
2008/05/02(金)23:41
実家から無事期間>w<
しかし実家での不慣れPCでもちょこっと城行ってきました@w@
そして実家にいる間だけでレイドcが2枚げっつ(゚Д゚;)
もうちょいやっとけばよかったか・・・!!?
そして今回、城では珍しく、先行WIZさんと組むことになりました@w@
ということで・・・
先行WIZさんとは、大きく二つにタイプが分かれると思うんです。
常にプリさんより先を行こうとするタイプ、
MOBがいる場所、またはいると思われる場所につっこみ、SG発動するタイプ。
(SGを先において発動直後に突っ込む場合も有)
今回のWIZさんは後者のタイプですねw
実は私も素WIZ時代はこのタイプの先行WIZでした@w@;
旦那にはいろいろと迷惑もかけました。はい。゚(゚´Д`゚)゚。

と、それはさておき・・・・
WIZプリの動きを勉強し、少し自分に余裕が出来て、相手の動きも見れるようになったとき、
私は先行WIZさんがとても苦手でした。
グダるのは当たり前って感じでしたからね>w<;;

でも、私も元先行WIZの身・・・・
たくさん迷惑はかけたかもしれない。でもそれが私のスタイルであった。
いろんなパターンで、WIZさんが考慮し、発動したスキル・・・
それに間違いってないと思うんです。
スキルだけじゃなく、行動とか含め・・・
結果的にこうすれば良かった、こうすれば死ななくてよかった・・・
そういうのは出てくると思うのですが、
それを今後どう考えるのかはその人次第、
人のスタイルを押し付けるのもどうなのかな~と日々思ってしまうのです>w<;
なので、私はどんな動きをする人でも、それに口出しはしたくないと思ってます。
逆に、教えて~といわれると苦手だったり@w@;;
あくまで参考程度にと思うので、最後は「でも好きなようにで!!」と付け加えるようにはしてますw

・・・って、こういうこと言ってること自体、私の勝手な思いであって・・
この人のためにもここは言っておくべきって方もいると思うんです!
それはそれでそれもいいかと>w<
と考えるとまたこれまた無限ループでうーんうーん@w@;
かくゆう私も人からもっと教わりたいって思いますしね!!はい!!

と・・・・
なにはともあれ、今回はそんなWIZさんと組める機会を頂きました。
最初はいつもどおり、ある程度ひっぱり壁へ寄せサフラ・・・・と思いきや・・・・・
壁に寄せる前にSGの詠唱が始まり、サフラが投げれず>w<;
サフラ先に投げといて壁いくべきだったか!?と思いつつ、しばらく狩りするが、
なかなかサフラが間に合わずSGが>w<;
そして動きを見てると、まだ見ぬ未開の地へと踏み出しSGの発動!!
そこでキュピーンときたわけです・・・・
あなた!!先行WIZさんですね!!(心の中で

そうと分かったならば、私も・・・

モードチェーンジ!!!(何そr

先行サフラへ切替え、SG後の動きも変わってきます。
通常は、SG後に氷が残った場合、追撃を想定し、追撃が間に合わなかったときのために、
氷とWIZさんの間に割り込むようにしています。
が・・・
大広間などの広い場所、MOBが近くにまだ潜んでると思われる場所では、
追撃を行わず、氷った敵とは違う、未開の地へSG詠唱を始め、MOBを新たに
引っ張ってくることが想定されます。
(実際今回も前半はそういうことが多く見られましたね~
想定されるということは、先回りができるということ!
ということで、WIZさんが突っ込む前に、私も氷放置でSGが打たれると思う場所、
または詠唱が始まった場所の円をぐるっと動き、周りの敵を引き寄せます。
後は前回のSGで凍った敵に気をつける感じでしょうか。
最初はなかなかうまく先回りできなかったのですが>w<;
途中でもうリミッター解除状態であばれました(ぁ

しかしなかなか楽しめましたww
いつもは守り重点でしたが、攻め重視という感じで新鮮でしたね~>w<
そして昔の自分思い出して懐かしい感じが・・・ww
WIZさんの動きとか「わかるわかる!!そこつっこむとこだよね!!」みたいなwww
逆に分かるので、先回りもしやすかったですねw
しかし城で先行はなかなか勇敢です(`・ω・´)b

そして実家なのでSSない(´;ω;`)
なんて文字だらけ・・・うおお・・読みたくない(ぁ
でもなんか久々に語った感じがする・・・・うん。もっと語りたい(だまr


拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
先行WIZさん大いに結構。
・・・とは思いません。
それで自分へのタゲもきちんとうまく処理できて危なげなくやれるならいいのですが、
WIZさんには知っておいて欲しいことがあります。
プリとは時に冷たいものでPTの中でその人の行動とか状況によっては、誰かを見捨てます。
例えば他に頑強な前衛がいるのに耐えれない・避けれないのに先頭つっぱしって抱えきれないmobを抱えてしまう人とか、この人を救ってたら死ななくていいほかの人まで死んでしまう・・・となればあっさり見捨てます。
ですが、WIZだけは例外なのです。
どんな動きをしようが、どうミスしようが、WIZだけは最優先で守ろうとします。
そこに甘えて適当な事はして欲しくはないです。
プリはブレスとヒールのための道具ではありません。
ソロで狩ってて自動ヒールマシーンがついてきてるわけではありません。
ぁ、なんか愚痴っぽくなってる。
まあ、どういうスタイルも自由だけど、自由って言葉を履き違えないでね。ぷりんの気持ちも少しは考えてねって事で。
2008/05/03(土) 01:02 | URL | 廃プリ #CGSys/Bo[ 編集]

No title
>廃プリさん
ほむほむ・・・・w
とってもいい意見ですね!!
その考えをお持ちでよく私の相手をしてくださいました。゚(゚´Д`゚)゚。

見捨てる・・という話・・・・
たしかに私もそれはあるかもしれない・・・>w<;
うーん・・・思わず言葉を失ってしまうですね・・・
たしかに大人数PTとなれば・・・・
自分勝手な行動は、時にはとても迷惑な状況にもなります。
そこのところは同感です@w@

しかし、WIZペアとなれば・・・・
そこはプリとWIZの問題。
プリの同意があれば・・・たまにはWIZさんの好きにしてもらうのも・・・
と・・・・私はWIZさんにあまあまなのかもですが・・・@w@;
ここのところ難しいところですね!!
やっぱり人それぞれ、思うところあるものです。
理想と現実、やっぱり違うもの・・・まだまだ考えさせられます@w@
2008/05/03(土) 01:13 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
確かにたまに勝手なことをするひともいますよね……プリWIZ両方持ってる身としてはどんなことされると支援しづらいかなーとかも考えたりするので、プリさんから「これがやりづらい」って意見があった場合はできるだけ合わせたりもしますけど、逆に言えば「WIZ側にも理由があってこそのこの行動」って場合も勿論あるわけです。
両方持ってるひと(どっちかがメインでもう片方を殆ど動かさないとかは除く)はそこら辺の話がしやすいですけど、そうじゃないと互いに一方的な主張のすれ違いになったり、どちらかが我慢したりすることになるわけで、この辺り難しいところです。
互いの主張通りにそれぞれやってみて、うまく行ったほうを採用すればいいのでしょうけど……うまく行かなくても廃装備やら高速詠唱での力技で押し切ったりもしばしばあったり;

先行云々の問題はプリWIZペアに限った話ではなくて、前衛ペア、弓ペア、GX等、どの組み合わせでも起こりうる問題なのですけど、中でもパッシブ防御能力(=HPやFlee、オートガード等)が低い職だと特に気になるところですね。

基本的には「後衛ペアのときは後衛はプリより前に出るな」「前衛ペアのときはプリは前衛より前に出るな」が鉄則だとは思いますが……前者であれば「ある程度避けられようが多少硬かろうが後衛は後衛」、後者であれば「多少硬くてもプリの防御能力は(前衛と比較すると)たかが知れてる」という認識も必要かも。。。
後ろだからこそ「後衛」、前だからこそ「前衛」なわけですしね。

P.S.
と言いつつWIZ支援するときはHPバーとECの有無次第(=使ってるとHP減って無くてもあまり殴られるとSPがきついだろうな~)で、ある程度はWIZがタゲられてても気にしないいい加減なひとだったりします……そもそもMEはステ的にWIZ支援向かないんじゃーーーーー(ぁ
2008/05/03(土) 16:10 | URL | スラオシャ #hKigJXbk[ 編集]

初コメですね
聞いたような話がなされていたので、ちょっと出しゃばりに来てみました~
確かに“大~中人数”と言う事になれば、この辺はスゴク分かると言うか経験してしまうと言うか・・・“WIZ(ないし主に即死し易い職)優先思考”と言うのは、出ます!本当に^^;
そう言う同時襲撃の時、プリ1人なら割と自衛任せ、2人でもヒールなどでどうにかなりそうな人が、やはり見易いと言う事もありもう一人のプリさんに任せてそちら向き

しかしこれがペアならまだ何とか・・・
それでも、何時危険が舞い込んで来るやもしれませんし、前に出てプリからギリギリ見えない辺りの所で危険を感じると、動き回ったりする事になり防御手段が二転三転し易いので、狩り場環境が余り良くない時は、普段先行気味でも抑えて欲しいとは思いますね(やっぱり狩り場その場次第ですよ
2008/05/03(土) 23:58 | URL | ウェイン #-[ 編集]

No title
>スラオシャさん
こんばんは^^ご意見大変ありがとうございます!>w<
プリとWIZが意見を合わせて行動する、とてもすばらしいことだと思います@w@
私もWIZペア仲間の子とは、狩りの後反省会を行い、次回の狩りに生かせる様に生かすという狩り方も行っていますw
しかし臨時という限られた時間の中、よく知らない相手との狩りで、意見をあわせるのは難しいですね>w<;
限られた時間の中を、せっかくなのでお互い楽しく時間を共有することを目指してはいるのですが・・・
なかなか考えさせられますね>w<
とくに大人数の場合や、危険な狩場の場合は他の人の生死にも左右されますしね・・・
しかし基本的な動作・・・であるのに、それを行ってない人も多数見受けられるということは・・・
指摘したほうがその人のためであったりもするのですしょうね>w<;
うーん・・・難しいですね!!>w<;;;
またしばらく悩む必要がありそうです!!
ご意見、ありがとうございました!!

>ウェインさん
はじめましてwwご意見大変ありがとうございます!!
優先思考・・・
やはり出てしまいますね・・・・
出てしまうからこそ、支援以外の人にもある程度自分を守れる分の回復財の用意などは必要になってきますね・・・w
プリさん持ちの人なら分かっている、常にヒールが来るとは限らないということ・・・・
プリ以外の人にももっとわかってほしいと思うこともありますね>w<

やはり先行WIZさん(or動き回る癖のあるWIZさん)の評判は悪いですね>w<;
私もいろいろ悩んだ末が、どんなWIZさんであっても全力で支援すること!!だったのですが・・・
またいろいろ考えさせられています。
そして自分の先行WIZだった時代、やはりいろんな方に迷惑をかけていたことは事実なこと・・・
またしばらく新しい答えが生み出せないか、考えてみます>w<
ご意見、ありがとうございました!
2008/05/04(日) 03:08 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
前回の追記です。

どこまでが先行か、あとはWIZ側でどれだけ自衛能力があるかでも変わってきますよね。
本題である今回の記事中のWIZさんの動きですけど、殴られながらやっているのか否かや、ECの有無、どちらかが拉致されたときにも自力で処理できるのかによってもどう感じるかが変わってくる気もします。
生体2とかもそうですが、城は特に遠距離Mobがいる狩場なので、前に出るべきではないのは確かなのですが、結局「当たらなければどうということはない」思考で、弓の射線を切ったり、タゲコントロールがよっぽどうまいのであれば、コメントで廃プリさんが挙げているようにありだとは思います。

自分もSG発動中に敵を引っ張ってきたり、場合によっては画面内のをまとめてプリ側になすったり、QM、FWなどで足止めしてからSG なんてこともやったりするので先行云々について強くは言えないのですが……これふと思ったのですが、後者ってBDSやBB騎士、GX、ME、そしてソロWIZの狩りかたですよね;

さておき、臨時の際はあまり変なことをしたりしてると相手側に「このひととは次は組みたくないな」って思わせることもあるので、自分でも気をつけたいものです。。。
2008/05/04(日) 10:00 | URL | スラオシャ #hKigJXbk[ 編集]

No title
こんばんはw追記ありがとうございます>w<

先行WIZさんと言ってしまっても、いろんなパターンが考えられますよねw
まったくそのとおりだとおもいます@w@;
先行WIZさんでも一生懸命支援!!と思ってはいるのですが・・・
さすがにこれは疲れる・・・・!!と思ったり、
これは死んでも文句言えないぞ~!っと思ったりすることは正直ありますね@w@;
逆に、あまりに強すぎて先行されてもまったく問題ないパターンも・・・・>w<;
後者の方が私的には逆に退屈だったり>w<;
ちなみに今回のWIZさんは時に殴られ、時にはSG後のつっこみだったりでしたね~。
しかしECは欠かさずやってくれてました。が、SP大丈夫かな~とハラハラな一面も・・・

しかし昔は私も先行WIZだったときには、MOBが取られないように、とか今の時間がもったいない、という思考で動いていたのですが、
結局はプリさんと息を合わせて安全に狩る方がよっぽど効率がいいですねw
なんだかんだでWIZさんやプリさんといかに息を合わせるかが自分の目指したいスタイルです>w<

そして私も臨時での動き・・・気をつけないと!!>w<;;
2008/05/05(月) 18:55 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
うお!コメントいっぱいですね(`・ω・´)
いつの間にやら投げっぱなし状態に(;・∀・)
それだけ、みなさんいろんな思いをお持ちの議題だったって事ですかね。
結局は、相手にも中の人がいるんだよって事を忘れないようにって事が一番大事かなーとか思います。

こんな事言っておきながらあれですが、
実は私はWIZの気持ちがまったく分かりません(ぁ
知識としていろいろ調べたりはしますが、
「実際どうなのさ?」ってとこが分かりません。
分からないといえばリンカーとガンスリの気持ちも分かりません。
なので、WIZめざしてマジ育成中だったりします。(他はもう空きが・・・
廃プリが知り合いと名無しで遊べるようLv80めざしてまっしぐらな最中なので、
まだまだ成長は遅いですけど、頑張って育ててみます(`・ω・´)

ちなみに私もMEです。
MEだと火山2ペアがうまうまだったりします≧∇≦
2008/05/06(火) 00:34 | URL | 廃プリ #CGSys/Bo[ 編集]

No title
>廃プリさん
いらっしゃーいw
なかなか私も考えさせられるコメントがたくさんですお>w<
ネトゲの場合は自分だけが主役のゲームってわけではないですからね!
なかなか難しいものです@w@;

私も前衛職がほとんど未経験なので、前衛さんの気持ちは分からないですね~>w<;
しかし武器とかそろえるお金が・・・げふげふ
WIZ頑張ってください!!
むしろ私が転生アコたんなるまでマジでm
でもWIZ楽しいですおwww
2008/05/06(火) 01:57 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://piahime.blog28.fc2.com/tb.php/47-5a24c2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

piahime

Author:piahime
きっと今もIrisのお城を拠点に走り回ってます

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

ブログランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ★うぃずぷりん★TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
