今までありがとうございました
--/--/--(--)--:--


拍手する
2008/05/23(金)01:32
0522_3.jpg


あと一歩・・・・(`・ω・´;)

明日はレベル上がるかな~(*´д`*)
ということで、今日もお城チャットを掲げました>w<
なんと即効で95の廃WIZさんに拾われました(゚Д゚;)

0522_2.jpg


SGで禿が残り、本は時々落ちる感じでしょうか・・・
敵のタゲに大変気を使っており、少しでも危険だったり、氷が大量に残った場合はSWをすぐに使ってましたねw
私のかかえるMobの量が多いときは、速攻でSG1に切り替えて、私に即SWをしてくれました>w<
私はもちろんWIZさんに即SWですが・・・・・ww
狩りの中で何度SW詠唱がかぶったことか・・ww
SG1で時々大量に散らばったときには、早めのHL詠唱で次々氷を割ってくのもなかなか楽しかったですね~@w@
安全第一な狩りでSPも常にMAX状態!!
こんなことってめったにないです@w@;;
WIZさんの優しさが暖かかった狩りでしたね~(*´д`*)

清算のときは昔話とかいろいろ語らせていただきました>w<
次に組む機会があれば、今度はINT低くして氷をたくさん割らせてくれるそうです。゚(゚´Д`゚)゚。
ありがたや~ww>w<


はてさて・・・
昨日語ろうと思ってたことがあると言ってましたが・・・・

お城が好きな理由の一つとして、様々なパターンでの戦略の多さでしょうか!!
私はお城へ行く前に、頼りにしたのが甘党さんのブログのお城講座。
基本的な動きが丁寧に書かれ、この講座がなければ今の私はない!!というくらい重要なものでした。
しかし、実際に城を体験すると・・・・
出てくる出てくるイレギュラーパターン!!!
そして相手とのすれ違いによるグダりパターン!!
いくら基本動作は勉強したとはいえ・・・・こういうイレギュラーなパターンにはとても対応できませんでした!!
そして基本動作も、時にはうまくいかずに苦戦することも・・・・
それは私にとって課題となり、いろいろと悩むことに・・・・

でもこの悩みがあったからこそ、今の自分があり、今もこつこつとレベルを上げていけてるわけですね!!

時に、私はたとえWIZさんがペア不慣れであろうがなかろうが・・・
どんなWIZさんでも気持ちよく狩れる支援を目指しています。
そのため、いろんなWIZさんと積極的に組んでいます。
しかし、実際・・・不慣れなWIZさん、慣れているWIZさんとではまったく流れが違いますね。

不慣れなWIZさんと私が思ってしまう時は、本や禿をひっぱるときでしょうか。
ひっぱる対象Mobであり、すれ違うだけでタゲがうつるこの2匹は、後ろからWIZさんが突っ込んでくれば、すぐにタゲが移りますね!
慣れてるWIZさんは引っ張ってるときには気をつけていただいてるので、ほぼタゲの移りはありません。
そして、そんなとき、私はWIZさんが突っ込んでくるのを避けるため、私は少しセルをずらして移動するようにします。
・・・・が、その少し移動したセルにあわせてWIZさんもセル移動することも。。。。>w<
タゲが移っちゃったな~と思ったら、すぐに引き返し、タゲを再びもらってLAなりサフラなりを行います。

しかし、私はWIZさんに助言はしません

もしもWIZさんが助言を求めるのなら、少しお話することもありますが・・・・ww
もしかしたら何かしらこうすると良いかもと、助言するほうがいいのかもしれませんが・・・
できれば自分で答えを導き出してほしいなと思うのです。
さっき述べたように、基本的な立ち回りは私の場合は予習していたのですが・・・
私の今まで培ってきた知識は、講座から始まり、いろんな方を参考にし、あとは自分の実際の失敗から考え、身に付けていったものがほとんどだとおもってます。

たとえば・・・・

0522_1.jpg


禿、本と、足の速いMobを担いで壁際へのダッシュ。
しかし足の遅いカリツはなかなか来ず、後ろからはWIZさんが・・・!!
カリツのタゲがWIZさんへ移る可能性が大なのはもう明らかですね!!
私も幾度となくこのパターンでWIZさんにタゲを移しました・・・
ならばどうすれば良いのか?
たとえば、SSのようにヒールでタゲをとってあげることで、タゲが移る可能性はだいぶ減りますね!!
しかし答えはこれだけではありません。
前回の動画でも小さく乗っていますが、IAをカリツにかけることで、詠唱反応でこちらを向かせ、さらには早く移動させることでWIZも定置に早く移動できますね!
さらには、事前にSWを先において、WIZさんにそこへ移動してもらうか!!
さらにさらにはSWでなくサンクをはって、カリツはじいて!!というのも手ですね!!!
いや、もうこうなったらカリツとであった時点で停止してSGを打ってもらうのも手か・・・!?
ここで一つさらに疑問が・・・・

何が一番最善なのか・・・?

上記の例を一つずつ考えていくと・・・・・

①ヒールでタゲ取り
メリット:詠唱がなく、確実に発動可能
デメリット:しかし100%WIZさんにタゲが移らないとは限らない(経験上)

②速度上昇でタゲ取り
メリット:詠唱反応で自分へのタゲ向けと、速度が上がることにより、WIZが定置に早く移動できる。
     SGでSG外へ吹っ飛んだ際にも、すぐにSG内へ戻れるのでSGヒット数が安定
デメリット:短時間だけでも詠唱が発生するため、発動ミスも。また、ディレイも結構ある。

③SWで防御
メリット:カリツに限らず、あらゆる横わきにも対応可能。ディレイがない。
デメリット:詠唱の発生。青石の消費

④サンクで防御
メリット:カリツに限らず、禿からWIZを守るのにも有効。攻撃と回復の両立
デメリット:悪魔、不死以外は回復対象となる。詠唱が長い。青石消費。

⑤壁際へ行かずに発動
メリット:カリツのタゲは確実に取れる
デメリット:氷の散らばりが不安定

と・・・・
いろいろあげてみましたが・・・・どれが最善なのか・・・!!?



実は私も分かりません!!!!

というか、最善なんて存在するのか・・・・www

まあ、何が言いたいかと言うと、答えって一つじゃないと思うんですよねーw
なので、WIZさんに助言・・・といっても、私の助言が正しいという保証は全然ありませんしね!!
そもそも助言できる身分でもない上、それが答えです!!ってはとてもとても言えません!
なのでいろんな考え方をしてほしいですね~@w@
そして私に教えてほしいですね~@w@(ぁ

実際、今結構お城でサンクを取り入れてるのも、ぽんちょさんという尊敬する方の狩りを見てから衝撃を受けたためですね・・・
サンクの見方ががらりと変わりました@w@
こういう人の知識とかと出会えたときもすごい感動を覚えますね・・・!!

SG端へのLAとかも、結構やってる人はいますが、ちゃんと私も悩んでこれだ!!とたどり着いた答えですしね!!
しかし場合によっては廃屋みたいに少し位置をずらすだけで対応も出来ちゃいますしね!!
とかいろいろ考えてるうちに、今また新たな「これは!?」という攻略法も思いついちゃいましたよ!?
これは・・・・・・WIZプリ相談室のFLGが・・・・・(ちょまwwww


・・・・・と、なんだか話が脱線してきた・・・・(語るのってむずかしい@w@

まあ、最終的に・・・・・

お城すっごく楽しいです





あ、もうなんかこれだけでなんでもいいような気がしてきt
いや、もう語りきれないです@w@;

拍手する
コメント
この記事へのコメント
No title
いつも同じMHパターンじゃないからこそ、その場その場でウィズプリなりの正解を模索するのが一番楽しい狩場。それがお城だよね。
逆にお城ですることはエル集めや経験値集めよりも、今回組んだウィズさんプリさん本人やその人特有の技術を汁粉と…もとい知ること。
プリをウィズが守るってなかなか出来ることじゃないよね。やるにしてもハゲにQMかけるくらいで、SWは自衛専門。プリにSW出せるっていうだけでタゲを取らないだけのPSの持ち主っていうのが伺える!


アクティブなウチはどうしても動いてなするから憧れる(´~`;)


アカマルベーカリーの食パン持って家路につく、携帯よりあまみですた
2008/05/23(金) 17:58 | URL | あまみ #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/23(金) 18:52 | | #[ 編集]

No title
確かにお城はいろんなパターンがありますね。
WIZぷりでのお城が楽しいのは、きっとmobの量や構成が絶妙だからでしょうね。

けど、お城以外の狩場にも、やっぱり様々なパターンはあると思います。
お城ももちろんいいですけど、お城に傾きすぎるのもどうかなーと(ぇ、城だけでいい?
お城での経験が他に生きる事もありますが、逆もあると思います。

あれ?
なんか、お城を否定してるわけじゃないですよ?
たまには他の狩場も楽しもうって事で!(`・ω・´)b

あと、スキルって「使えねぇー」じゃなくて「使う」ものだと思います。
今回でてきたSWでさえ、昔は「使えない」という評価をする人もいましたしね。
使い道を考えるのも楽しいですね。

ぇ?スローポイズン?・・・・・・|彡サッ
2008/05/23(金) 18:53 | URL | 廃プリ #CGSys/Bo[ 編集]

No title
昨日は支援飛んできてびっくりしましたw
気付いたときはもうhimeさん遠くにw

himeさんのお城への愛が伝わってきました…!w
本当難しいですよね、お城って。
himeさんが上げている通り、一つの場面で
色々な対処法のパターンがあって、でもきっとどれが最善とかなくて
人それぞれにやりやすい形とか、上手くいくやり方があって
だからこそ面白いのかもしれません…!

次回相談室も楽しみにしてますっ。
廃ウィズさん次は死にませんようにっw(-人-)
2008/05/23(金) 19:28 | URL | *rena* #-[ 編集]

No title
見っけ!
ブログ名は覚えてるけど、Authorまで把握してない(n゚ω゚`)

また遊びに来るです!
2008/05/23(金) 22:49 | URL | M n r . #P9HTtt3Y[ 編集]

No title
>あまみちゃん
さすが同士よ(`・ω・´)b
WIZプリ二人の思考が同じ正解に導かれたときこそシンクロ率120%になるわけですね!!
お城楽しすぎだお>w<
私のWIZも自衛でいっぱいいっぱい>w<;
高レベルになってくると、ついついSG1の恩恵を忘れがちに・・・
そんな初歩的なとこでの有難さを学んだ臨時でしたww

パンは私のお家まで届けてください(´・ω・`)

>廃プリ
はい、城中毒です(´・ω・`)
もはや病気の域に・・・・(おまwww
他の狩場も行こう!!と思って行ったりするお!!!
でも・・・・・・他の狩場へ足を伸ばせば伸ばすほど、よし、次はお城だ!!みたいな流れに(ぁ
が、がんばるお。゚(゚´Д`゚)゚。
たしかに他の狩場でも学ぶことは多いよね!!
実際、私も時計や廃屋で学んだことが今のお城にも生かされてるからねw

SWって、WIZになってSGの次くらいに取ったんだよね~w
あのころはSWは仕様変更でダメスキルにとかFWでOKとか言われてたから、
持ってる人は少なかったけど・・・
昔の神スキル時代を知らない私にとっては今の仕様でも十分すげえと思ってたがww
実際今こんなに重宝されてるけど使えない時代から仕様変わってないしね~>w<
初代の仕様が鬼すぎただけかwww
スローポイズンはネタに使うのですお(`・ω・´)b

>*rena*さん
昨日は発見しちゃいました@w@
お城チャット立てたときに発見して、即効WIZさんに拾われたので、出発直前でした>w<;

お城愛伝わりましたか!!!嬉しいです>w<
様々なパターンへの対処法はいろいろ考えてるとそれこそ無数に広がっていきますね!!
時には確実に!!時には少し高度テクニックを使用して華麗に!!
あとは自分の気分次第www(ぁ
うーん・・・・楽しすぎる(*´д`*)

相談室お楽しみにですよー!!
実は今回の検証は結構期待してたり(  ̄ー ̄)
成功失敗どうなるかはわかりませんが!!
廃WIZは果たして生きるのか!!!?
廃プリさんお手柔らかに(´・ω・`)
2008/05/23(金) 22:58 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

No title
>M n r .さん
Σ(゚Д゚;)!!!?
いらっしゃいませ!!>w<
まさか来て頂けるとはwww
ありがとうございます!!@w@
また遊びに来てください~^^
私も遊びに行くですよ!!(`・ω・´)
2008/05/23(金) 23:04 | URL | piahime #Lk84Cx12[ 編集]

コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://piahime.blog28.fc2.com/tb.php/64-a8425ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール

piahime

Author:piahime
きっと今もIrisのお城を拠点に走り回ってます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター

ブログランキング
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 | ★うぃずぷりん★TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
